ガジェットオタクの魔本

とにかく魔法使いでありたい

【PC版LINE解説】ダウンロードからログインまで解説[Windows10/Mac対応]

スマホのLINEをPCで使いたい人向けの記事。

面倒な部分もあるけれど、丁寧に案内するのでついてきて。

f:id:rollcake-r:20190528093157p:plain

f:id:rollcake-r:20190528102005p:plain

こんな感じでPCからLINEが使えるようになりますね

 

では早速

 

 インストールの流れ

  1. 検索する
  2. Webサイトからダウンロード
  3.  ダウンロードしたものを開いて指示に従ってインストール
  4. スマホと同じアカウントでログインする

シンプルにまとめるとこんな感じ。

1. 検索する

【WindowsもMacも共通】

GoogleでもYahooでもいいのでPCで検索します。

 

検索ワード「LINE ダウンロード」

 

https://line.me/ja/download

そうするとたぶんこのページが一番上に出てきます。

 

LINE公式ページですね。

f:id:rollcake-r:20190528094006p:plain

 

 

 

2→3.ダウンロード&インストール

 

Windowsなら「Windows版をダウンロード」

を押して待ちます。

20秒くらいでダウンロードは終わるので、ダウンロードしたものを開きます。

 

ブラウザからすぐ開いて大丈夫ですよ。

 

f:id:rollcake-r:20190528095304p:plain

(ちなみにダウンロードフォルダに入ってるのでここからでも。LineInst.exe←)

 

 

Macなら「Mac App Storeからダウンロード」

MacはAppStoreのインストールボタンから一発です。

これだけでおわり

このあとのインストール説明はWindowsの話

 

 

で、ダウンロードしたものを開きます。

 

f:id:rollcake-r:20190528094539p:plain

日本語でOK

f:id:rollcake-r:20190528094627p:plain

次へ

f:id:rollcake-r:20190528094642p:plain

同意する

f:id:rollcake-r:20190528094729p:plain

インストールが終わったらショートカットができます。

 

これでインストールは完了

4. ログイン

【Windows/Mac共通】

山場ですね。。。

f:id:rollcake-r:20190528095611p:plain

スマホのLINEで使ってる、メールアドレスとパスワードが分かれば簡単。

 

QRコードログインできればそれも簡単で良いですが、カメラがついていないパソコンもあるのでここではメールアドレスログインの話をします。

メールアドレス・パスワードの確認

スマホのLINEを開く。

iPhoneもAndroidもほぼ同じです。

Android画面で説明しますね


f:id:rollcake-r:20190528100247j:image

ホーム右上の「設定マーク」


f:id:rollcake-r:20190528100311j:image

「アカウント」


f:id:rollcake-r:20190528100520j:image

「メールアドレス」「パスワード」から確認してください。

パスワードは見れないので、わからなければここから再設定ですね。

 認証

f:id:rollcake-r:20190528100848p:plain

メールアドレス・パスワードを入力すると認証コードが出ますので

スマホのLINEを開く
f:id:rollcake-r:20190528101444j:image

 勝手にこんな画面が出てくるので、PCに表示されてる認証コードを打つ。

出てこなかったらLINEを開きなおしてみて。

5.完了!

f:id:rollcake-r:20190528101851p:plain

おつかれさまです

これでPCとスマホ共通でLINEが使えるようになりました。

 

ちなみに同じアカウントで同時に使えるのは

  • スマホ1台まで
  • iPad1台まで
  • PC1台まで

の最大3台までなので、2つのパソコンで同時ログインはできません。ご注意ください。

 

毎回メールアドレスとパスワードを打ち込めば2台のPCで使うことも一応できますがちょっとめんどうですね。

活用法

PC版LINEは作ったワード/エクセルのデータを送れたり、スマホの写真をPCで受け取ったりするのにめちゃくちゃ便利なのでよく使ってます。

あとPCのキーボードを使って打てるのでスマホよりも早く返信できますねー

 

細かいことはまた次の記事で紹介しようと思いますので興味があれば見てみてください。

 

 

https://twitter.com/RollcakeCreator

ご質問あれば記事下のコメント欄・TwitterのDM等からどうぞ。