ガジェットオタクの魔本

とにかく魔法使いでありたい

【荒野行動】顔変わり札 : イラストレーター目線でかわいくメイク!

 

 

どうも絵描きのロールケーキです。

 

荒野行動で"顔変わり札"

ちゃんと使えてますか?

 

「作ってみたけどセンスがなくてダメだった」

「ホームに戻ったら全然かわいくない」

「面白い顔なら作れる」

 

本当は かわいい 女の子 が作りたいんでしょ!?

 

今回は女キャラクター前提でかわいい女の子を作るためのポイント

イラストレーター目線で解説していきます

 

twitter.com

 

設定項目の上から順に説明していきます。

 

・まずは僕のキャラを見てください。

 

f:id:rollcake-r:20180710214049j:plain

f:id:rollcake-r:20180710214058j:plain

f:id:rollcake-r:20180710214110j:plain

f:id:rollcake-r:20180710214156j:plain

f:id:rollcake-r:20180710214207j:plain

 

かわいいでしょう!?

 

かわいいと思ってくれた人、 ありがとう。

 

それでは一個ずつ説明していきますね

 

 

 

 

 

1.顔の形は小顔を意識

f:id:rollcake-r:20180710215619j:plain

 

小顔効果狙っていきましょう

顔は小さいほうがかわいいんです。

 

しゃくれてるのは当然ダメですが、

アゴの引きすぎも人間らしくなくなるので注意

 

 

f:id:rollcake-r:20180710220027j:plain

 

同様の理由で頬もほどほどに小さくします。

 

そのほかの項目は好みの範囲で変えても構いませんが、

極端に変更しないほうが無難です。

 

2.目の形

f:id:rollcake-r:20180710221942j:plain

 

f:id:rollcake-r:20180710222048j:plain

 

 

当然ですが、目は大きいほうがかわいいです。

 

不自然過ぎない範囲で可能な限り大きくし、瞳孔の位置を見ながら調整しましょう。

 

 

f:id:rollcake-r:20180710223250j:plain

 

位置を合わせた後、こめかみ→晴明→上瞼の順で目の形を調整します。

 

このときの位置を全て右上の1×1マスのあたりに合わせるのがおすすめです。

 

そのあと目の位置に合わせて眉を調整していきます。

3.鼻の形

f:id:rollcake-r:20180710230105j:plain

f:id:rollcake-r:20180710230110j:plain

 

ここはイラストでの描き方を意識してカーブをになるようにこの二つの高さを低くします。

 

あとは「全体」以外は調整しないほうがいいですよ。

 

4.口(表情に影響しますね)

顔をかなり小顔にしてあるのでそれに合わせて「口角」を調整し幅を小さくします。

 

このとき、口角を気持ち上にあげると表情がよくなります。

 

あげすぎると作り笑顔になるので気を付けましょう。

 

あと、「全体」から口を調整して、口の中央が鼻の頭とあごの先の中間になるように合わせてください。

 

 

 

[ついでに説明] 髪型は倉庫に入る

f:id:rollcake-r:20180710221622j:plain

 

ここで選んだ髪型は倉庫に行くので他の髪形と同じように使えます。なので、

今持っていない欲しい髪形を選ぼう。

 

あと顔を調整している間は

 

どの髪形でもかわいくなるように作ろう

 

 

 

はい、

 重要な部分の解説は以上!

 

ここまで解説した分で大体かわいくなります。

あとは好みで好きに調整してもいいですよ。

 

 

[追記]ベース顔

Twitter経由で質問があったのですが、そですねー忘れてましたご連絡ありがとうございます。

f:id:rollcake-r:20190524114316p:image

顔のベースは3番目からになります。

 

ベースだけ見ると「ちょっと表情かたいかな?」って思うんですけど、今回の手順で調整してあげればちゃんと綺麗になってくれますね

 

 

 全パーツのスクショはこちらから↓

rollcake.hateblo.jp

 

iPad気になってる人見てって↓

 

Twitterフォローして

質問などあればDMくださーい

twitter.com